エルフソフト陥落の歴史

  
 定価 6800円
 同級生
 PC98版 1992/12/28
甘酸っぱい恋の夏休みを過ごす一か月

第七章 同級生の大ヒットと失意の蛭田昌人


     

    会社は大成功で美少女ゲーム業界では天下を取った92年。
    スチャラカ三銃士の最後の一人、蛭田昌人は一人きりになった。


   

  家族で溢れていたあの家はもう無い、食うのに困ってクソゲーばかり連発していた6畳間のアパートも無い。


   

  あるのは新宿の一等地にビルを構えた巨大なゲーム会社と冷たいコンクリート。


  やさぐれた蛭田氏は、外注で原画を担当しただけの下田篤氏をグラフィック部門開発部部長に抜擢。
  スタッフ達はあまりの人選に雲隠れし、企画の一環のつもりで立ち上げたシルキーズへと流れた

      中古PC98 失われた楽園

  傷心の思いで書いた同級生の制作を終えた蛭田氏は、影に隠れるようにシルキーズへと歩み寄る。


     中古PC98 同級生

  そして一大キラーソフトは年末に発売された。
  当時卒業で話題になっていた竹井正樹の原画、シナリオは蛭田昌人。二人のコンビの作品に世間は大注目した。

   中古PC98 ランス3 -リーザス陥落-

  また時代背景も良かった。ドラゴンナイト3と同時期に発売されたのはランス3-リーザス陥落-
  この歴史のタイトルでも使われたアリスソフトの追撃に、雑誌社は

  東のエルフVS西のアリス

   

  構造を完全に作り上げて、エルフが面白い物を作ればアリスソフトが追い付く。
  という美少女ゲームのライバル抗争をあおり続けた。

   

  そうして制作されたのがやりこみ攻略で話題になったDALK。
  同時期に発売されたこの作品は、アリスが勝つかエルフが勝つかとユーザーは両社の動向を見守った。

    

  かつてない失意のどん底で作られたこのゲームは、ゲーム業界に恋愛ゲームという新たなジャンルを打ち立てた。 
  パソコンゲーム業界では一般作を差し置いて堂々の第一位、年間売上第一位。
  移植の話は既に届いて、キャラクターグッズにOVA、果てはゲームセンターに同級生のグッズが並ぶまでに。

    

  センチな気持ちでいたいのとは裏腹に、会社は今や任天堂やセガと肩を並べるまでに成長。

    

  コンピュータソフトウェア倫理機構も設立され、美少女ゲーム業界は安定。
  大作同級生の大ヒットと引き換えに失ったのは、長年の友人との信頼関係だった。



  ・そのはち、シルキーズの成長と後継者探しの旅


top