〜クラフトワークの破滅な歴史16〜

 きっかけはアイドルマスター


   
   定価 8800円
 
 アイドルマスター
      2007/01/25
  廉価版 2007/11/01
 それはそれは売れました



ありがとう春閣下


          

  再販できない苦しみと、カラオケ配信リクエスト募集しても全く集まらない苦痛を抱えていたさよ教民たち。 
  そんな激動を繰り広げていた2007年に超大型コンテンツが登場する。

  ゲームセンターで1プレイ2万円も課金させていたその大型コンテンツは、新規参戦の
  マイクロソフトXBOX360とコンビを組み、マイクロポイントという名のゲームを発売した。

   

  そのゲームこそアイドルマスター。
  アーケード版で稼ぎまくったキャバクラメールのノウハウを生かし、熱狂的な信者とプロデューサーを作り  
  まくった超大型アイドル育成コンテンツ。
  一度はアーケード撤退や設置解除店舗で苦しい思いを重ねていたプロデューサー達は、それはもうそれはもう 
  それはもうそれはもうXBOX360を歓迎した。


     欲しかった・・・。

  7650本限定の特典版は販売店が泣きながら謝るほどの売れ行きを見せ、
  メールを送るのにお金が必要だという鬼畜設計にもかかわらず

   

     世界第三位、累計金額3億円をセクハラプロデューサー達はつぎ込んだ。


   時代はアイドルマスター、アイドルマスター動画の全盛期到来である。


  そして、運営が始まったニコニコ動画にさよならを教えてのプレイ動画も投稿されてはいたが、
  さほど注目されないまま歯がゆい思いを重ねていた。2007年の5月。

   

  削除対策にモザイク処理をされたさよならを教えてのデモ動画が投稿され、ニコニコランキングに初登場。
  これをきっかけに長岡氏とさよ教民の運命を大きく変える一本の動画が投稿された。




    



  当時月下祭偽PVを投稿し、絶大な人気を誇っていた光の魔術師ダムP。

     雀姫伝OPの続きはまだですか?

  さよ教というよりMELLの歌をイメージして作られたこの動画は大いにアイマスプロデューサー達
  に受け入れられた。
  涼やかな声で歌う春香さんの動画は春香Pに受け入れられ10万再生を突破。

   

    ・アイマス春香がしっとりした「さよならを教えて」を熱唱

  ニュースサイトでも取り上げられ、あっという間にカラオケのリクエストは春香P達に
  よって埋め尽くされさよ教さんが気づかない間に配信決定!

   

  カラオケに長岡建蔵とさっぽろももこの名前が現れるという奇妙な事態を招き、
  アイドルマスターのオフ会の春香P定番曲として、毎回オフ会で歌われるという不可思議な事態が生まれた。

    

   

  基本的に何でも馴染むアイドルマスター民にとってアイドル様可愛ければ何でも受け入れられ、
  さよ教とアイドルマスターの三次創作まで登場。
  新たなジャンル闇春香が確立され、さよならを教えては春香さんの定番曲として何故か愛されまくった。


   

    動画投稿からわずか三か月の出来事である。





  ・その17、最終回 そして奇跡は起こった


top