はっちゃけあやよさん4 セクシーオリンピック
  
 PC98版  1993/02/13
 FM-TOWNS
・四人の乙女が何だかわからない冒険に出かけるストーリー。
 完結したと思われていたあやよさんが、最高峰の作りで蘇った。

ひとくちメモ
・長い制作期間を経て、ようやく作られたあやよさんの続編。
 しかも、次回に続くよな続き物の始まりである。

あやよ4の見るなより引用----------------------------------

 み、見るなぁっ!!そんな目でオレを見るなぁっ!!!
  と、いうワケで、今回は苦労したのよ。ホント(全員の声)

  ------------------------------------------------------
 
    と、
 あやよ4ではシリーズ始まって以来の開発後期が作られるぐらいの気合の入れようで、おまけのペーパーなんかも付けられていた。
 ハードは気合を入れまくっていた。ハードは本気だったのだっ!!
 しかも、笠倉出版美少女傑作選によれぱ、現長岡氏は

       

   「今後の展開としましては「あやよさん」シリーズを続けまくって得た
    巨額の資金を元に、富士の樹海にあやよランドを作り、日本中の孤児を暖かく
    見守りたいです。
    HARD社では、そんな事を計画しています。」

 なんて、お兄ちゃんなんか妄想しちゃってるよ。てなぐらいに、超絶イケイケになってしまっていた。
 しかも、恐ろしい事に不良品は交換しますなんてユーザーサポートなんていう会社らしいことも始めたのだっ!
 あのHARDが ユーザーサポート であるっ!!
 Aディスクが二枚入ってたら、ワンペアーとか言わないで不良品を送ってくださいなんて、もっともらしい文章が
添えられて いるのであるっ!!


 あの、ソフトの売り上げなんか
パチンコ一発勝負!
 給料は
適当に丼勘定!
 のソフトハウスHARDがユーザーサポートであるっっ!!!!


 一部のファンにとって天変地異としか言いようが無いあやよ4は、HARD的に凄いゲームなんだっ! あやよ4は世界を救うんだっ! 七つ集めたら神龍が登場するんだっ!

 広告費も、今回は色々と使われるはずだった。メディア的展開もあるような気がした。
 
が、

HARDは、またしても運が無かった。運が無さ過ぎた。
 あやよ4が出来る二ヶ月前に、老舗エルフがまたしても超大作を作る。

       

   「今更あやよ4なんか出されても、時代は同級生だっ!」

 「コンシュマーは当たり前、アニメ・OVA・果ては麻雀にコスプレ」

    「パソコンゲームは、エルフの天下っ!!」

     「HARDなんか
無視 っ!!」

 売れて売れて売れまくった同級生は、コンシュマーはもちろんの超メディア的展開を見せた。
 雑誌は同級生を特集し、あやよさんはコアなファンに受け入れられてちょぼちょぼヒットしたが、価格が4800円のため見入りは少なかった。

 追い討ちをかけるように、
 7月は、カクテルソフトがキャンバニーEXTRAで大ブレイク。

        「キャルーン旋風」


 9月は、あゆみちゃん物語がねちねちと攻め立てる。

    「いじめないでね」  


 11月は、シーズウェアが、禁断の血族でヒットをかまし、

         「お帰りなさいませご主人様」


 年末は、ランス4教団の遺産が発売で、

      

 あやよ4は見る影も無かった。



4 おまけディスク
 
 通販特典
  
 こちらも、トモコさん主役のお話。座談会も作られた。
つ さりげなく置き土産
ひとくちメモ
・見る影も無かったHARDが目をつけたのが、当時人気だったFM-TOWNS。
 これを使って一発当てようと、また悪い癖を出してあやよ4のタウンズ版が作られた。
 当初は、X68で出す予定だったはずなのだが、新しく出たX68030(39万)より、新しく出たFM-TOWNSマーティー(9万円)の方が売れると考えたらしい。

 理論的に先を見ても、この時点ではその判断は間違っていないだろうが、色々追加要素を増やしてまでその後消えていくFM-TOWNSに賭けたのがハードの一貫の終わりを示している。
 この時期は、HARDがまた低迷していた時期なので流通も少なく、当方もタウンズ版は遊んだ事も無いのでスクリーンショットも無いというか当時私は中学一年生。
 色々おまけも付いていたらしいのだが、ほとんど流通がない。
 どなたかお持ちでしたら、よろしくお願いします…………。

追記

 田所氏にTOWNS版の画像を頂きましたー
 

 置いてった追加のイラストも掲載。


ご協力ありがとうございましたーー。
  すません、ストーンヘッズの歴史も後ほど加筆いたしますーー。
 



  ・そのご、生き残りをかけるHARDへ


top

Copyright© 2003-2005 Repadars All Rights