Columnから「エルフソフト陥落の歴史」を拝見しました。エルフの歴史が興味深く描かれ、また当時のエロゲー業界の雰囲気を生で感じられ、単なる一ゲーマーにすぎない私ですが、とても懐かしく感じました。これがきっかけで、段ボールの奥から2002年の「コンプエルフ」を探し引っ張り出して、会社としてのエルフはこのころが最高だったんだろうなぁ、と「らいむいろ戦奇譚」の発売予告を見ながら思いを馳せました。 |
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「ボクの彼女はガテン系」のシリーズがエルフとしての遺作になりそうであり、ゲーム立ち上げ時のエルフのロゴを新作で見られなくなるのはさみしいです。 それでも、シルキーズプラスにスタッフは移ったとのことですので、これからも新作を楽しみにしています。「奇譚」は縁起が悪いような気がしますが・・ エルフの会社として、というのは無理だとは思いますが、スタッフのどなたかが、将来的に、総まとめ的なものを書いていただけることを期待して待っています。エルフFANCLUBのCDも大事に保管しておきます。今までありがとうございました。 byはちゅねさん |
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エルフと言えばゲーム毎に何かしら付属していたカラーコード表を思い出す。 当時は個人でカラーコピー機を所有する人が皆無だった為、このようなコピー対策が有効だったのかなぁ・・・ byコオロギ養殖さん |
数戦すると死んでしまうゲームバランスに「この野郎!クソゲーか!」と思いつつも若い性欲には勝てずとことんプレイしたのが懐かしいものです。 このゲームをプレイしたお陰でモンスター娘という性癖が私に根付いたのではないか?と今では確信している所であります。 その後は闘神都市などに手を出しすっかりアリス派として育っておりましたが、例の事件でソフト購入ができなくなってしまったのが非常に残念でありました。 |
同級生のラジオとラジオドラマと病弱キャラがめっ茶よかった。あの路線を下級生でも続けてほしかった。 あれで目覚めた阿呆は、多いんだから。 どこで、無くして、堕落し、傲慢になったのか。 by良樹さん |
エルフのゲームを憶えている者は幸せである。 美少女ゲームと呼ばれるジャンルが、いかに多様な可能性を秘めているか。卓越したゲームシステムと魅力的なヒロインたちを生み出したエルフは、鮮烈な体験をもってこのジャンルの輝かしい未来を示してくれた。エルフのゲームを堪能し眠りについた夜、明日はもっと楽しい日になると信じていたと思う。 腕っ節が強く女好き、普段はおちゃらけている主人公。
田中美沙がそうであったように、シナリオが進むにつれて我々は主人公の魅力に気づいてゆき、惹かれ、ついには同一化する。 | マルレーネが背負っていた宿命を知った時、なぜこのヒロインを救えないのかと呻吟し、唯を放置して美佐子さんに熱を上げ、桜子に気づくと通わずにいられず、忘れられてもなお一途なニーナの想いに応えようと奮闘する。 |
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なぜこのヒロインを幸せに出来ないのか。彼女の運命を変えることは出来ないのか。 | その問いかけを、シナリオとゲームシステムとユーザーインターフェースの完璧な融合という形で結実させたのが『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』である。 絵里子先生のキャラクターにまず痺れ、亜由美さんを助けようと奔走し、事象科学なる理論にぶちあたって酩酊する。事象の地平線。なんと美しく恐ろしい言葉だろうか。 亜由美さんを救うことで、A.D.M.Sというマルチシナリオの一つの理想を体験する。
自分は今、天才が作ったゲームをプレイしている! | このシステムを武器に、神奈の元に急ごう。「……なぜですか」とこちらを見つめる彼女を暖めてあげよう。その先にどんな真実が待っているとしても。 まだ見ぬ、身体を丸めて眠っているあの娘の姿を想いながら。 あの時の高揚を、一生忘れることはないだろう。
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| シナリオとして未完成であることを差し引いてなお、不朽の名作。 奇しくも、エルフがその歴史を閉じる今年、『YU-NO』が新たに生まれ変わる。 これはきっと証明なのだと思う。人が去り、会社が失われようとも、彼らが作ったゲームが忘れられることはないのだと。 by涙目さん |
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