リメイク版YU-NOについて

 YU-NOのリメイク版は倫理関連の問題も有り、版元の株式会社エルフで再録やリメイクされるのが非常に難しく、2000年にWINDOWS版として移植されるまでには4年の歳月がかかりました。

 中古Windows95/98 CDソフトエルフ大人の缶詰[完全限定版]

 しかし、このWINDOWS版は「YU-NOの異世界篇」を倫理的な問題をクリアーするためだけに伏字を入れまくるという問題の非常に多い移植版となりました。
 当時は有志で
伏字修正パッチが作られるなど、エルフそのものが批判される結果となりその後YU-NOの紹介記事ですら公式サイトから姿を消してしまいます。

  中古Win98-XP DVDソフトミステリート ~不可逆世界の探偵紳士~

 エルフがダメならば、シナリオの菅野氏が作ってはくれないだろうかという声も有りました。
 YU-NOのリメイクが難しいならば似た形での続編。という声も上がります。元々YU-NOは異世界篇と現代編の
二部構成だったため、収録されなかったエピソードもたくさんありました。

 中古XBOX360ソフトSTEINS;GATE[通常版]

 ファンが苦い思いを重ねて迎えた2009年、株式会社MAGES.という会社が一本のゲームを発売します。
 時間軸を旅するこのゲームは、新時代のYU-NOとして人々に受け入れられ、同時に影響を受けた本作YU-NOの人気を再燃させました。
 しかし、シナリオを書かれた菅野氏は2011年に鬼籍に入り、YU-NOのリメイクや続編は絶望視されました。

 予約PSVITAソフトこの世の果てで恋を唄う少女YU-NO [通常版]

 そして時は過ぎて2014年、エルフより版権譲渡という形で、株式会社MAGES.にて本作のリメイクが決まりました。
 批判はきっとあるでしょう、受け入れられない思いも有るでしょう。
 しかし、あの日のエルフはもう有りません。新しい世代がYU-NOに触れ、懐かしいと感じる人々との出会いとなるように。
 菅野氏があの日思い描いた、ゲーム作りの楽しさを知る世界が広がるように、2017年版となった新時代のYU-NOは
2017年3月16日から始まります。