モーニング娘。6期最強伝説の歴史
   
  定価 ¥1050
 なんちゃって恋愛
 通常版 2009/08/12
 DVD付初回限定盤
 女の悲しみ三部作最終章、最も女性ファンの心をつかんだナンバー

第10章 マスコミから消されたモーニング娘。

 紅白落選に落ち込むメンバーを励ますべく、道重のバラエティー進出で迎えた2009年。それまでハロー!プロジェクトを支えていた、
エルダークラブ所属メンバーが卒業となった。
 中澤裕子・飯田圭織・安倍なつみ・保田圭・矢口真里などの卒業により、ハロプロエッグ達の躍進は進む。

    中古邦楽CD S/mileage ぁまのじゃく

 しゅごキャラエッグ!のスマッシュヒットも続き、エッグの和田彩花、前田憂佳、福田花音、小川紗季の4名で新ユニットS/mileageが結成され、高橋はハロプロ2代目リーダーに就任。
 新ユニットガーディアンズ4で光井も顔を出せるようになるが、相変わらずアニメでメインになるのは℃-uteだった。

   中古邦楽CDモーニング娘。 / しょうがない夢追い人

 モーニング娘も負けずと39枚目Single「しょうがない夢追い人」で「歩いてる」以来2年半ぶりとなるオリコン週間ランキング
初登場1位を獲得!
 コンサートツアープラチナdiscoも話題を呼び、モーニング娘復興とファンは喜んだ。



 カップリングの「3.2.1 BREAKIN'OUT!」はロスのアニメエキスポ2009公式テーマソングに選ばれ、モーニング娘もスペシャルゲストとして招待され、オープニングセレモニーで正装した娘達は
有料コンサートで7500人のファンを集めた。

□モーニング娘。新曲が「アニメエキスポ」テーマ曲に決定
  http://natalie.mu/music/news/15688

     が、

 何故か
オリコン1位で国際的なイベントのゲストのモーニング娘がテレビで話題になる事は無く、この頃から地方番組での特集がメインとなっていく。
 CDが売れないなら握手をさせればいい、卒業商法が話題にならないなら選挙させればいい。夏まゆみ、秋元康、各芸能プロダクションのAKB戦略は2009年に開花した。

  中古生写真AKB48前田敦子/夏の組閣祭り

 モーニング娘に落選した会いに行けるアイドル達は少しづつシングルの売り上げを伸ばし、テレビで彼女たちを見ない日は無くなっていく。
 紅白にも単独出演を果たした「AKBが国民的アイドル」AKB48こそが日本のアイドルという立ち位置を、かつての黄金期メンバーは苦い思いで見つめた。
 同時期に開催されたパリのジャパンエキスポでは、ぼったくりと称されたパリツアーと前列以外
盛り上がりを全く見せない無料コンサート。



 各誌では「収容"定員"7000人」の会場に集まったファン、などと決して告げられない観客数と大反響という設定。
 大成功で終わったモーニング娘との比較はもう言うまでもないが、マスコミはAKB48を積極的にアピールし、いないはずの観客数は水増し報道。海外で、しかも"有料のコンサートで7500人"ものファンを集めたモーニング娘は
落ち目アイドル扱いされ、OGメンバーでのお情けセット出演は続き、再び解散説まで流れる。

   中古邦楽CD はぴ☆はぴサンデー

 新編成のチャンプルユニットZYX-α・新ミニモニ。・プッチモニV・タンポポ#は全く話題にすらならずに消えていき、41枚目Single「気まぐれプリンセス」をもって
7期メンバー久住は卒業。
 元々メンバーに溶け込めなかった扱いにくい久住は、モーニング娘で孤立していた。心の頼りにしていた「きらりん☆レボリューション」も終わり、背が伸びた彼女は子供のアイドルには相応しくない。
 17歳の少女は卒業という二文字を決意し、事務所もそれを受け入れた。

    中古生写真 モーニング娘。/久住小春・田中れいな

 納得がいかなかったのは、久住を後輩として純粋に可愛がっていた田中れいな。
 コンサートの
ボイコットまで決意するも最終的に亀井になだめられて、若きエース久住は戦線離脱する。
 最後まで久住らしさを見せたラストツアーは意外にもレインボーピンクで会場をピンク色に染め、6期初めての後輩は笑顔で卒業を迎えた。

    中古生写真 モーニング娘。/集合(9人)

 最低の9人、最高の9人と呼ばれたモーニング娘は終わりを告げ、足を忍ばすのは新たな音楽文化K-POP。
 モーニング娘の海外評価、全く公表されないモーニング娘の国内評価。活躍を続けるS/mileage・℃-ute・Belize工房。
 元メンバー達は
実績を出しているリーダー高橋を非難し、アットホームなモーニング娘体制は否定され続けた。


  第11章アイドル戦国時代と動き出すNHK


top