モーニング娘。6期最強伝説の歴史
   
  定価 ¥1050
 女と男のララバイゲーム
 通常版 2010/06/09
 DVD付初回限定盤
 カラフルな衣装に身を包んだ大人の曲
 高橋愛のロングトーンは今でも語り継がれる

第12章 ライバルサバイバル、6期メンバーの卒業

 国内ではOGのおまけ扱いされ、ほとんど露出する事のないモーニング娘。
 道重の活躍こそあったものの、
トークが出来るメンバーが少ない状態ではパフォーマンスがいかに優れていてもテレビでは使われにくく、ヤンタンで鍛えられたはずの高橋はMCなどでの活躍は有ったものの、ゲストとしてテレビに参加すると度胸の少なさが顕著に表れた。

    中古その他DVDモーニング娘。 / ファッショナブル

 さらに、舞台「ファッショナブル」の稽古で忙しい最中に大好きな歌を歌える「歌の楽園」を優先させたい田中が
新垣と対立、メンバー同士の関係性は激しく乱れ1人孤高と頑張る道重もストレスから肌荒れに悩まされ、亀井は持病のアトピーが悪化。
 纏めようにもリーダーの高橋は大河ドラマが決まり撮影に追われ、残りは8期メンバー。

  

 ギスギスした関係を続けながらも大成功で終わったジャパンエキスポの翌月、亀井・ジュンジュン・リンリンの
卒業と三年半ぶりの9期メンバーオーディション告知がファンコラにて行われた。
 6期でモーニング娘を引っ張っていく田中の夢は潰え、新垣とも険悪ムードのまま卒業公演の準備は進んでいく。



卒業セレモニーより抜粋
「6期が上に行ってモーニング娘。を6期で盛り上げていこうって密かに夢を持ってた・・
 でも絵里が卒業してしまって・・・3人でって夢はもう叶えられんけど、さゆ一緒にモーニング娘引っ張って6期最強伝説は無くならんようにしていくけん、絵里は安心して、卒業して・・・」


     中古邦楽DVDモーニング娘 / コンサートツアー10 秋 ~ライバル サバイバル~

 2010年12月15日、ジュンジュン、リンリンと共に6期メンバー亀井はモーニング娘を卒業した。
 伝説と呼ばれた卒業公演は8年ぶりにスカパーにて生中継されたものの、ほとんどのニュースで彼女たちの姿が取り上げられることも無くひっそりと3人は姿を消し、亀井は
芸能界から引退し未だに姿を見せる事は無い。
 「完全燃焼」の言葉を最後に、6期メンバーは2人となった。


救世主、広島のダンスマシーン鞘師里保の登場
 亀井卒業の少し前、BS-TBS開局10周年企画としてモーニング娘主演舞台「ファッショナブル」が上演され、公募された「JC&JK女子中高生女優オーディション」により選ばれた合格者5名がモーニング娘と一緒に同舞台に出演した。

  

 □BS-TBS×アップフロントが女優オーディション
  http://bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?bc=1&id=321

 舞台そのものは話題にならなかったものの、解散説が流れていたモーニング娘を存続させる鍵となる少女が見つけ出される事となる。
   中古生写真 モーニング娘。/鞘師里保

 ファッショナブルの女優オーディションに現れたのは、Perfumeを産んだ
広島アクターズ所属の小学生「鞘師里保」11歳。ただの小学生ではない。



 広島アクターズスクールの代表とまで呼ばれるスーパー小学生で、Perfumeがスクール凱旋時にはリードダンスを務め選抜オーディションには幾度も合格を果たし、ベビーメタルの中元すず香と並び
「歌の中元」「ダンスの鞘師」と呼ばれ技を競い合い、将来アミューズ入りは間違いなしと期待された逸材。

 中古生写真 BABY METAL/中元すず香

 歌でこそ中元に負け特待生は逃したものの、ダンスの実力はスクール随一と呼ばれていた広島の秘蔵っ子。
 モーニング娘に憧れ、誰よりもモーニング娘のメンバーに入りたくて努力を重ねてきた11歳。彼女がカギとなり、解散説が流れていたモーニング娘は3年半ぶりにオーディションを開始し、合宿審査にアクターズスクールを卒業した鞘師が現れた。

  

 久しぶりのオーディション映像を見たファンは、紹介された三次審査のダンスに驚愕した。SPEEDを思い出させるような大人顔負けの動き、身体全体で動きを見せて髪の一房までもが煌めいている。



 すぐにダンスマシーン鞘師の名前はファンの目に飛び込み、卒業と加入を繰り返すアイドルグループ「モーニング娘。」の新時代を予感させた。
 迎えた翌年の2011年、鞘師は
見事9期メンバー入りを果たしパフォーマンス集団と呼ばれたモーニング娘の時代は終わりを告げる。
 AKB48の影に怯えアイドル戦国時代に冷遇されていた日々は終わりを告げ、新たなる期が彼女たちの後ろに控えた。


  第13章 プラチナ期の系譜、新世紀9期メンバー登場


top