あとがき「レトロ美少女ゲーム本の氾濫と終焉」

 PSK本の制作協力の返礼として頂戴した、貴重過ぎる工場出荷前の「ファイナルロリータパッケージシート」を手にしながら、新たに届いた「ザ・病院本」を並べてみる。



 美少女ゲームの元祖を作り出した「武市氏」と一緒になってCG集を公式許諾で作らさせて貰い、藤戸氏を始め他のPSKメンバーとのやり取りの日々も広がっていく。
 恐らく、歴戦の美少女ゲーマーとしては誰もが焦がれる、PSK作品に関わるという栄誉に預からせて頂いた次第である。わーい!

 だが、そんな喜びに沸いている中で「PSK探検隊」が発売された2021年には、様々な美少女ゲームのCGをほぼ切り貼りしただけの同人誌が刊行され、その中にPSK作品が含まれるという事件が起こった。



 詳細は伏せるが、サンプルページを見る時点で批評本の範囲を超えており、武市氏が著者の方に抗議をすると、一度は謝罪したものの、武市氏を含めたPSK関係者をブロックして締め出す。(なお、謝罪するのでフォローしてと言ったそうで…汗)という行為に出て、同人誌は特に訂正もなく販売された。

<<図書・書誌学>>引用・転載の実務と著作権法

 その後どうなったのかは、他にも掲載されまくった企業さん達にお任せとなったので知る由もないが、法律で許されている「著作権の引用」という範囲を飛び越えた
レビュー本は、それ以後も様々な媒体で作り続けられている。

 SNSが話題となり、インスタ映えやイイねを求める人々の手によって、コレクションしたゲームや本を掲載するのが当たり前となってきた昨今。
 私たちが許された「著作権の引用」を、取違いし過ぎる文化が広がりつつある。

 ブログやTwitter等では、所持する雑誌の一面記事をそのまま全面掲載したり、ゲームの全てのCGを並べたりと、引用以前に著作権として首を傾げるようなサイトも非常に多い。



 ・書籍「ゲームの歴史」指摘相次ぐ

 昨今では、レトロブームに乗って「ゲームの紹介本」が書店の棚に立ち並び続けている。その一方で、「ゲームの歴史本」のように制作した事を批判されるような事態も沸き起こっている。

 実際に、美少女ゲームのレビュー本も、商業誌であっても単にCGを貼っていっただけの冊子や、明らかに所持すらしていないだろう本文ミスが満載の紹介本を買って、何度も嘆いた事も多い。

 ※ドラゴンクエストの道より

 それらは昔の作品を懐かしみ、想い出を振り返るには程遠く、「レビュー本や紹介本としての有り方」でさえ、今問われようとしている。

 あやよさんの復刻を行わせてもらい、レビュー本を公式に書かさせて頂いた身の上ではありますが、

「作品の復刻やリメイクをする事は、オリジナル作品の二次創作の一つ」
「紹介本は、好きな作品を知って貰うための手段

 だと、思いながら携わらせて頂いております。

 どんなに優れたリメイク作品を作り上げたり、どれ程の優れた紹介本を作り出したとしても、それは決して「オリジナルを超えられない」し、超えてはいけない。
 好きな作品があって、関わったメンバーが居て、その中で生まれた思いや感動には絶対に勝てないし、勝ってはならない。



 ただ、込める事が許されるのは「その作品が大好きだ!」という熱い気持ち。その度合いがどれ程強いかで、その作品が好きな人たちの輪が新たに広がっていき、復刻という道を辿って行く。




 □ザ・病院公式ガイドブック&PSK探検隊 / もろはのつるぎ
  https://www.beep-shop.com/ec/products/detail/31475

 □ザ・病院復刻版(PC-8801)/プロジェクトEGG
  https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1684

 長くなりましたが、今回は「ザ・病院公式ガイドブック」の発売も兼ねて、PSKを知らない世代の方たちに知って頂くために河原野さんに了解頂いた上で、歴史を公開しました。

 単なるファン、という立ち位置から作り上げた公式本。その中には、「作品が大好きだ!」という熱い気持ちがたくさん込められています。
 この歴史を読んでくれた貴方が、公式本を手に取って復刻版を遊んで貰い、新たなるファンの一人となって下されば幸いです。

参考文献・引用元

ゲーム
/PSK作品

パックンボーイ/ロリータ野球拳
ロリータ2下校チェイス
ALICE/Yellow Lemon(イエローレモン)
Final Lolita/Cosmo Angel(コスモエンジェル)
Christine/ザ・病院
スカポン探検隊

/その他
美少女写真館/団地妻の誘惑
ロリータ・シンドローム
マリちゃん危機一髪
177/天使たちの午後/ZETA
ギャラクシアン/ドラゴンクエストシリーズ


ビデオ
ワンダーキッズ
「仔猫ちゃんのいる店」
フェアリーダスト
「くりいむレモンシリーズ」


書籍


ドラゴンクエストへの道/滝沢ひろゆき
アダルトゲーム攻略法/JICC出版局
JAST美少女ワンダーランド/徳間書店

月刊アスキー/アスキー
レモンピープル/あまとりあ社
Hey!Buddy/白夜書房

漫画ブリッコ/セルフ出版/インターフェース/CQ出版社
PC雑誌I/O/工学社

WEB
『ザ・病院(PC-8801版)』プロジェクトEGG
けんおうの日記『ザ・病院』作者様との対談

多謝


河原野氏/武市氏/藤戸氏/けんおう氏
宮田氏/ばーみやん氏/岡田氏/

誤字指摘確認
河原野氏/ばーみやん氏

および、パソコンショップ高知関係者の皆様
当時のプレイヤーの皆様


制作支援募集中!



 記事を読んでナイス!と思いましたら、
 Cienをお待ちしております!

復刻版はっちゃけあやよさん

ようこそシネマハウスへ公式ガイドブック
boothグッズ通販
ProjectRepadarsのCienページ


back

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
Copyright ©ProjectRepadars All Rights R18/JapanOnly