ようこそシネマハウスへの歴史


最終章 25周年を迎えた記念日へ
 そして、ようこそシネマハウスへは次の段階へと進むこともないまま、人々の記憶の中だけの存在へと変わっていった。

  PSソフト高機動幻想ガンパレード・マーチ

 2000年に発売された「ガンパレード・マーチ」からは、一部の育成などからシネマハウスからの影響が噂され、更なる中古価格の上昇を見せ、さっぽろ氏も参加された「さよならを教えて」のファンがシネマハウスを求める事になり、オークションや中古で出回っても、すぐに売り切れてしまう程の人気を見せる。

  Windows98/Me/2000/XP DVDソフトAVキング

 美少女ゲーム業界でもその動きは続き、老舗エルフからは本作から影響を受けた「AVキング」が発売され、ライアーソフトの星継駅シリーズでは、シネマハウスをリスペクトした映画車両「ニューパライソ」が登場。

  WindowsXP/Vista/7/8 DVDソフト星継駅疾走軌(アステライトシッソウキ)

 作品に対する熱意から、シリーズの音楽にさっぽろ氏が起用される等の絶大な影響を残した。



 果たされる事のない、悲しい約束。ひっそりと物想う水銀灯。
 飛び切り上等の、つつましいロマンチック


 やがて時は過ぎ、さっぽろ氏はこれまで控えていたライブ活動を再開する。レコード時代の曲から、最新の曲まで。いつまでも、変わることのない歌声が響いた。

 □Movie Stars映画館をつくろう
  https://www.4gamer.net/games/438/

 近年では、舞台設定が「地球とよく似た別の星」とシネマハウスと非常に類似したRekoo Japanのアプリが話題となり、映画作成ソフトの元祖として本作が取り上げられることも有ったが、HARD社が姿を現す事は無かった。


まさかの復活のHARD社


 2017年冬、HARD社は復刻版あやよさんを手に帰って来た!

 シネマハウス特設サイト

 2019年には、初の公式サイトとなる「ようこそシネマハウスへ特設サイト」が公開され、25周年を祝う記念カードやポスターも制作された。

 
 

 閉じていたはずのコンテンツは花開き、サンプル音源に撮影映画と増え続けていく。
 この先が有るのか、復刻や再販への道へ進むのかは、わからない。
 けれど、ファンの熱意が有れば、今後の可能性は希望を持てるだろう。

    

 一枚のEPレコードから始まった、一本のゲームソフトの歴史。
 あなたがこの歴史を読み終えた時、映画監督となってパライソの住民たちと暮らす。そんな夢物語のような日々を、過ごしてくれることを願って。



参考資料

  

・ポニーキャニオン
ファイヴ・シャドウ/bye bye bad girl
 雨の中で僕は/幻の夏
 ロマンチック
 アルファベット/ファイト!
 ようこそシネマハウスへ/星空のパイロット

・株式会社LOG
 ドラゴン
 一石にかける青春
 ドラゴンショック

・エンターブレイン
 ログイン
 E-LOGIN VOL1~1997年号

・コアマガジン
 メガストアギミックスVOL1~7
 メガストア VOL1~1997年号
 メガストア美少女年鑑

・メディアックス
 パソコンパラダイス VOL1~1997年号
 パソコンパラダイス総集編vol1~7

  

・オデッセウス出版
 PCエンジェル VOL1~1997年号

・マックス
 ファンタジェンヌVOL1~VOL5

・徳間書店
 月刊テクノポリス 1990年号~1994年号

・参考ソフト
 星継駅シリーズ
 映画監督物語
 ディレクターズチェア
 クラフトワーク全ゲームソフト
 ハード社全ゲームソフト

・感謝
 さっぽろももこ氏
 長岡建蔵氏
 田所広成氏
 DON-MASTER氏
 玉手峰人氏
 初代社長 柿上幸村氏
 松柴さゆき氏
 かみさん氏
 裏秀゛男氏
 Navi氏

・スペシャルサンクス
 HARDなお兄さん
 アンミラかっきー氏
 サワノフK氏
 涙目さん

 協力
 ぱらいそ会議室


  NEXT>>
あとがき 監督と住民たちへの願い