はっちゃけあやよさんの歴史

   
はっちゃけあやよさんPRO68k
 発売 1990年
 機種 X68
 定価 3800 円
 X68の機能をフルに使った、当時としては
 ハイクオリティーなアニメーションが使用されている。
 ゲーム内容は1と全く同じ。

第2章「尊辺友氏の登場と御三家」

 ソープランドストーリーのヒットに続き、サウンドチップのかみさん氏やプログラマー裏秀゛男氏の加入と、初期スタッフが揃いつつあったHARD社。

PC-9801 5インチソフト天使たちの午後II -美奈子-

 だが、美少女ゲーム業界は天使たちの午後の影響が非常に根強く「女の子の絵柄がゲーム性より重視」とされ、グラフィック面での評価の低さに業績を落とす。

  PC-8801ソフト 口説き方教えます。

 第二作として「口説き方教えます」を発売するも、やはりユーザーは絵柄に対する不満を抱え、新たな原画マン探しにスタッフは翻弄する。



 絵そのものと言うより、肝心のエロ度が低く、ゲームとして楽しめても実用という意味で他社ソフトと比べるには難しいものがあった。

 そんな中、唐突に街角スカウトされてエリア88よろしく「HARD社」へと連行された青年が、尊辺友氏。

 同人CG 尊辺友CG集6 RLD.FINAL / Studio YESS

 穏やかな線と少し角ばった独自のドットライン線で描かれた美少女たちは「尊辺CG」「尊辺絵」と呼ばれるほどにユーザーの心を強くつかむ。

 そして、発売された氏のデビュー作「美少女写真館シリーズ」は非合法ながらファミコンディスクシステムに移植されるほどの人気を誇った。

ファミコンディスクシステム 美少女写真館

 ゲーム内容は、カメラの照明や絞り等の細かな位置を選び、成功するとえっちな写真が撮影され、失敗するとピンボケになるという単純な作品。

 が、これが思いもしない売り上げをHARDに与え、2作3作と続編が作られるまでのシリーズとなる。
 また、マイコンとカメラという今まで有りそうで無かった結びつきの深い物を融合させた事も、ヒットの要因だったのかもしれない。



 少し冷たさを感じさせるCGに、ドットラインの処理技術。
 彩色タイルパターンの巧みな技を屈指して描かれた美少女達は、劇画調のシックな色合いと新鮮さがマッチし、HARDのドットラインは美しい。HARD社の女の子はえっちだ。

 ファンの声も熱く、僅か三作にして中堅メーカーにまで上り詰めていった。

 また、システムやプログラム面の技術も非常に優れ、多数の機種に移植されたので、特に美少女ゲームが少なかったMSX2やX1等のユーザーにとっても思い入れの深い作品となった。

  中古PC-9801ドキドキシャッターチャンス!!

 後のエルフまで、パッケージの体裁さえそっくりのソフトを発売する等、類似品も多く作られ、ハードの名は一気に広まる。



 次作「カインドゥ・ギャルズ」では、続編でありながら尊辺氏の原画を極めて高度なプログラミング技術を屈指して、PC88でコンシュマーゲームにすら勝るアニメーションを実現。

 プログラム・イラスト・音楽に続いて、アニメーションに至るまで絶大なる評価を浴びた。
 特に第二章のアニメーション技術は素晴らしく、今見ても可愛い女の子達がえっちに動く姿に青年たちは心の汗を何度も流し続けた。

 MSX2 口説き方教えます PARTII -カインドゥ・ギャルズ-

 女の子の可愛さとエッチさ。冷たい視線にアニメーションを備えたナンパゲーム「カインドゥ・ギャルズ」は、様々な作品に影響を及ぼし、また美少女ゲーム業界としては元祖ともいえる「男の娘」を登場させるなどの話題性も高かった。
 社内のアダルト部門ではあったものの、その収益は本体を凌駕するようになり、尊辺氏の描く原画作品は次々と作られ続けた。

(この頃に尊辺氏の原画集が有ったら欲しかったなぁ……)

ハードの成功とボイスボックスの失敗

 アダルト部門の「ハード」が躍進を続けたものの、会社の裏側としては火の車だった。

 アプリケットシリーズに続いて第一作として発売した「1000年王国」は、売り上げ不振により第一章以降の発売を見合わせることになる。

 PC-8801ソフト1000年王国 第1章

 そして、期待はずの新機種が更なる追い打ちをかける。

 当時流行していた天使たちの午後の外部周辺機器「JASTサウンド」を模倣して制作した「ボイスボックス」は、有名声優を一堂に揃えて多額の収録費用と出演料を抱えたにも関わらず、それはもう見事な通販限定販売の状態を誇った。



中古PC-8801ハード音声合成再生装置 ボイスボックス

 発売予定だった対応ソフト「ROON」は開発中止となり、会社そのものも柿上社長が主導する「ハード」へと移行していった。
 
Next
第3章 はっちゃけあやよさんの登場


back

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
Copyright ©ProjectRepadars All Rights R18/JapanOnly