パソコンショップ高知の歴史

・ご注意

この歴史は、サークルもろはのつるぎ様の「ザ・病院本」発売を記念して書かれた非公式な読み物です。
ゲーム雑誌特有の「ソフトハウス流のジョーク」

(例.本作は神の啓示を受けて作った等)

を含めて纏めているため、実際の史実とは大幅に異なります。
ゲーム内容の核心的な事項が含まれます、ドアにカギをかけて部屋を暗くしてからお読みください。

また、本文を他サイトや商業誌で無断掲載するのはご遠慮ください。



まえがき
 あやよさんを復刻したと思ったら、河原野さんがPSK本を公式で作る事になったらしく、お手伝いしたり、PSK初のWin対応CG集を製作したのだが、



 PSK、つまり「パソコンショップ高知」って何かわからないユーザの数は、思っていた以上に多い。

 そこで、「ザ・病院本」も発売を控えているため、販促も兼ねてPSKの歴史を初心者向けに簡単に纏めてみました。
 40年以上前と、かなり古い記憶を辿りながら書いているため、色々相違は出てくるかと思いますが、何卒ご容赦ください。



□ザ・病院公式ガイドブック&PSK探検隊 / もろはのつるぎ
https://www.beep-shop.com/ec/products/detail/31475

ザ・病院本とPSK探検隊は、こちらにて予約受付中です! 買ってね!


その1「パソコンショップ高知がやって来た」


  
 ザ・病院
 発売 1987年
 機種 PC88/WINDOWS
 定価 6800円/880円
  
・今回復刻となった「ザ・病院」PSK作品としては初の音楽搭載で、全てモノクロ画面という異色作。


 時代は遡る事1974年。マイクロプロセッサの開発により、それまでは企業向けの大型PCしか存在しなかった市場に、家庭向けの小型機種が並び始めた。
 コモドール、Appleといった、懐かしいマイコンが電気店の店頭に立ち並び、高額なあこがれの機種を手に入れられない子供たちは、その技術を掲載した安価なマイコン雑誌を熱心に見つめた。

一般PCゲーム雑誌インターフェース別冊

 1973年12月に創刊された雑誌「インターフェース」は電子工作雑誌「トランジスタ技術」の別冊として登場し、まだまだ庶民には夢のマシーンだったマイコンの魅力と、プログラムという聞きなれない単語を子供たちに伝えていく。

一般PC雑誌I/O 1978年5月号 I/O

 マイコンブームの波を感じ取った本書の編集者である星正明氏は、1976年に「雑誌I/O」(アイオー)を創刊。
 その翌年には、月刊アスキーに月刊マイコンとマイコン雑誌が書店に立ち並び、それまでは聞きなれなかった「パソコンショップ」というお店も店舗を広げるようになっていき、四国の高知県にも「パソコンショップ高知」が店を構えるようになった。

一般PC雑誌月刊アスキー 1979年6月号

 お金持ちだけの特権、企業が業務として使われるはずのマイコンは一気に庶民の間へと解放され、雑誌「I/O」のBASICプログラムリストに少年は目を奪われていく。高価なはずのゲームソフトは、文字列を入力するだけで完成。
 その魔法のような記述に心を囚われた人々は自作のプログラムリストを次々と制作し、読者投稿の自作ゲームが誌面を飾ると、それを真似してキーボードを動かして改造ゲームは作られていく。

 同人ゲームの先駆けとなったプログラムデータの誌面掲載は、やがて商業的な展開を見せ、雑誌「I/O」は読者投稿のゲームを収録した「コムパック」というブランドを打ち立てた。

PC-6001カセットテープソフトパックンボーイ[I/Oカセット・ライブラリ]

 そして、ゲーム会社のプログラマーよりも技術の有る少年たちが、自作のプログラムリストを公開していくと、メーカー非公認のパチモノ移植問題が巻き起こった。
 ギャラクシアン、パックマンにインベーダーゲームといった、誰もが知って居る名作たちが企業の知らないままに他機種へと勝手に移植され、機械語のプログラムリストはフリー素材のような扱いとなっていく。

PC-8801mkII カセットテープソフトギャラクシアン

 ライセンスを得ないまま発売された勝手に移植版のゲームは、やがては刑事事件にも発展し、各雑誌に掲載されたプログラムリストは、子供の夢から一転、パチモンゲームの温床となっていった。

 そんな中、ゲーム会社のプログラマーの間ではこんな話題が議論されるようになる。


  「こんなに凄い子たちが居るなら、ウチでゲームを作って貰えばいいんじゃないか?

 公式本でもマリちゃんを紹介v文字が隠れる配慮付

 そして、違法なはずだったパチモノゲームを作った優秀過ぎる作者たちは、逆にゲーム会社から移植版の制作を任されるようになり、1982年にはエニックスが「ゲームホビープログラムコンテスト」を開催。

FM7 カセットテープソフトマリちゃん危機一髪

 ドアドアや、森田の将棋、ドラゴンクエスト等の名作が制作されるきっかけとなり、プログラムを学ぶ事で賞金を掴むクリエイターたちは、子供のあこがれの存在となった。

next その2「ロリータ野球拳と武市氏の登場」

back

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
Copyright ©ProjectRepadars All Rights R18/JapanOnly