パソコンショップ高知の歴史


 
 COSMO ANGEL
 発売 1986年
 機種 PC88/PC98/FM7/FM77
 定価 5000円
  

・助けた亀に誘われ、エッチな事をされている女の子を探しつつ武器を集める。個人的には、PSKで一番過激なCGの作品だと思う。

その4「177事件の始まりとPSKの解散」


 年が明けて1986年、ロリータ三部作の完結編とも言える「Final Lolita」が発売された。
 ロリコンブームの終止符を打ったともされる本作は、ゲーム性もさる事ながら、異常なまでに研ぎ澄まされた刃を持つラスボス八重垣静香の魅力も評価され「コスモエンジェル」に「クリスチーヌ」と宮田作品も続き、PSK第二期が始動していく。

単行本(実用) 虹色ディップスイッチ

 秋葉原での販促ポスター大作戦も話題となり、ドラゴンクエスト発売当時に、ログイン紙上(Fなるロリ名義)で堀井雄二氏がプレイレポートを掲載するなど、業界からのファンも非常に多い。
 ある意味で、あぶない水着等のアイテムに多大な影響を残したとも言える。

PC-8801 FDソフトFINAL LOLITA(ファイナルロリータ)

 また、同年にはHARDが「ソープランドストーリー」を発売し、後のアリスソフトであるチャンピオンソフトが「ZETAシリーズ」をリリースする等、今でも活躍を続けているメーカーがアダルトゲーム業界に名を貫きだす。

 ZETAは一部キャラがランスシリーズへ連なり、翌年にHARDが発売した「美少女写真館シリーズ」は、エルフが処女作「ドキドキシャッターチャンス」を発売するきっかけになるなど、1986年は美少女ゲーム業界が大きく動き出した転換期だった。

PC-8801ソフト美少女写真館スタジオカット

 そんな、乗ってるノリノリハリケーンが続いている最中、動きを止める結果となったのがまたしても、あの憎っくき国会だった。

X1/tuorb 5インチソフト177[5インチ版]

 同年に発売されたマカダミアソフトの「177」は、女性をレイプしてもイカせれば合法! という、斜めに尖った作品だった事も災いして国会に取り上げられ、発売中止に追い込まれた。

 補足するとゲーム内容は難しいが面白く、何よりおまけのミラーと女体折り紙が温泉街のお土産品を思い起こし、個人的にも好きな部類に入る作品だった。

 だが、本作の発売中止をきっかけとして、それまで悪書追放と表現の規制を求めていた人々の目に留まる事となり、「プログラムの勉強を頑張っている」という名目で隠れて遊んでいたはずのアダルトゲームまでもが、わいせつ物扱いされる事になっていく。

PC-8801ソフトザ・病院

 翌年に発売されたPSKの「ザ・病院」は、タイミングとしては偶然ではあったが、アダルトソフトではなくシリアスなゲームであった事や、177による規制の波に警戒したとユーザーからは批判を受ける事となり、プレイした者たちから隠れた名作と評価されるまでは随分と時間がかかった。

 そして、最終作となる「SKAPON探険隊」を製作していた矢先に、全ての業界は大きな批判と規制の大荒波に乗る事となった。

単行本(実用) ちびくろサンボ

 翌年の1998年、唐突に結成された「黒人差別をなくす会」によって、子供のための絵本である「ちびくろサンボ」が絶版に追い込まれる。
 オバケのQ太郎は絶版させられ、ダッコちゃんは姿を消し、カルピスのロゴは変えられて、漫画やアニメや映画だけではなく、文章の表現に黒人差別表現を行った書籍までもが規制の対象となった。



 単なる差別に届かない、言葉狩りとも言える規制の波は一向に収まらず、2000年代に至るまで「差別表現は絶版」の流れは続いていった。

 わいせつ物規制に留まらない、超越した差別論弾圧によって表現の自由は奪われ、ほんの僅かなページに黒人のイラストを載せようものならば「差別を助長する雑誌」扱いを強いられる、超絶規制の嵐が巻き起こる。

 やがては、「ロリコン」という言葉自体が差別的な扱いとなり、「ロリータ」という文化は「変態」という非常に不名誉や言葉で置き換えられていく。

単行本(実用) 「ちびくろサンボ」絶版を考える

 1990年には「コミック本から子どもを守る会」が発足され、性表現に対する規制が広まっていった。

 身内同士で集まって、好きな作品を作り上げるはずの「パソコンショップ高知」という場所にも、それらの規制は広がっていき、絵柄だけではなくシナリオの言葉一つに至るまで「差別表現はなく」「わいせつ表現ではない」という、大人の事情が縛り付けるようになっていく。

メガストアDVD付)メガストア 2004年11月号

 やがてバブル崩壊とともにPSKは解散し、一度だけ雑誌の付録という形態で蘇ったものの、時代の中からその存在を忘れられたまま、アダルトゲームというジャンルを作り上げたメーカーは幕を閉じた。

next その5「令和PSKの登場と名作の復刻へ」

back

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
Copyright ©ProjectRepadars All Rights R18/JapanOnly