パソコンショップ高知の歴史


 
 SKAPON探険隊
 発売 1988年
 機種 PC88/PC98/FM7
 定価 7000円
  

・本作がきっかけで河原野氏が武市氏と出会い、そして令和PSKが復興したという記念すべき作品。非常にコミカルでSFな展開で、女性ファンも多い。

その5「令和PSKの登場と名作の復刻へ」

 時代は巡り巡って2016年。高知とは一切関係がない、北海道在住の一人の女性TL漫画家が、一冊の同人誌を発行した。



 8bitガールズブラボーと題された本書は、自身の兄の影響でPSK作品に興味を持った事や作品の魅力などを記し、それなりに評価を受ける。
 当サークルが「はっちゃけあやよさん」を翌年に復刻した事をきっかけとして、合同誌を彼女と作る事になり、やがて何気なくツイートした一言で「パソコンショップ高知」が令和の時代に蘇る事となった。



 彼女の名は、河原野アパラ。PSKの救世主となる偉人である。


 河原野氏の登場により、レトロマイコンゲーム業界に大きな確変が起こった。
 詳細はPSK本に記載されているので省くが、単なる疑問ツイートから、娘ほどに年の離れたはずの武市氏を始めとするPSKメンバーに気に入られた河原野氏は、逃れられない包囲網に囚われの身となり、気が付くと、



「ファイナルロリータ非売品ポスター」  

「SKAPON探険隊の販促ポスター


「ファイナルロリータ出荷前パッケージシート1㎏

 が、遥か北海道の大地へと送り続けられ、何をどうしたらそうなったのか、ご本人にも分からないような事態が彼女の自宅に沸き起こった。



ザ・病院公式ガイドブック&PSK探検隊 / もろはのつるぎ
https://www.beep-shop.com/ec/products/detail/31475


 やがて、武市氏の悩み相談を受ける形でコロナ過真っただ中の2021年に初の公式ムック本「PSK探検隊」は作られ、秋葉原BEEP店頭に並んだ瞬間、半日で在庫は即完売となり、それはもう売れて売れて売れた。

  

 本書の特典として、PSK初のWindows対応CG集「PSK Cg Gallery(公開停止済)」を何故か当サークルが委託製作する事となり、何故か当方が憧れの人過ぎる武市氏の指導を受けながら公式作品として特典として作るという、謎の現象が巻き起こった。

  

 こうして、「ALICE」「ロリータ2下校チェイス」「ファイナルロリータ」はムック本の中に没CGまで収録されて掲載されることとなり、未発売となった「SKAPON探険隊2」や「おビョーキ倶楽部」のCGやシナリオまでも収録される。


 

 CG集を製作した当サークルのスタッフでさえ「何が起こっているのか分からない」「彼女は徳を積んだ神官の遣い手なのか?」「実は、PSKは北海道にあったんだ」等の混乱を口々に呟き、「PSK探検隊」は第6版まで版を重ねる事となり、名作「ザ・病院」は復刻され、当時の資料を収録された第二弾のムック本「ザ・病院公式ガイドブック」は2023年3月末に発売予定となった。


PC-8801ソフトCHRISTINE クリスチーヌ


 一時期は買取価格7万円となり、幻の作品とまで呼ばれた「パソコンショップ高知」のゲームは一人の女性の登場により、あっという間に世の中へと広がっていく。
 はっちゃけあやよさんがチーカマで蘇ったように、閉ざされていたはずの作品はファンの熱い思いがクリエイターに届き、やがては復刻の道を辿って行った。

next あとがき「レトロ美少女ゲーム本の氾濫と終焉」

back

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
Copyright ©ProjectRepadars All Rights R18/JapanOnly