月姫と美少女ゲーム史




最初のコピー本から随分長い時を経て、特殊装丁の豪華本として登場。
分厚く、ずっしりとして重い上下巻。 本のカバーを外すとキノコノベルズの文字がある。
空の境界 同人版
男性向一般同人誌<<オリジナル>> 【同人版】空の境界 下 / 竹菷

第2章「コミティアの挫折と選択」


 文章を書き続けても話が纏まらず、長い物語ばかりが広がり続けていた作家志望の青年。
 それが、武内氏の親友「奈須きのこ」氏だった。

 ストラップ(キャラクター)レン&きのこ ストラップ 「歌月十夜」

 机上には書きかけの紙の束が続いていき、雑誌の賞に応募したくてもページ数内には到底収まり切れない。
 そんな悩みを抱えていた彼の元に、広島帰りの親友殿はインターネットでの小説公開を持ち掛け、内心は戸惑いつつもネット公開用の小説「空の境界式」を仕上げていく。

 ついでに漫画描きも再開した武内氏は、勤め先で知り合った「はまだたかし」氏を引き連れ、ネット小説の次なる目標として、イベントでのコピー本の手売りを持ち掛けてきた。
 向かう先はコミティア46、会場は東京流通センター。はまだ氏の個人サークル名を少し変えた「腰掛倶楽部」なるサークル名が付けられ、連載していたネット小説は「空の境界」と短く改題される形で一冊の本に仕上がって、スペースに並んだ。

 男性向一般同人誌 Valkyria Episode 1 SVAHILDER+α / 竹箒

 武内氏達は、北欧神話をモチーフにした漫画を用意し、売り上げも上々で評判も良い。
 では、「空の境界」はどうだったかと言えば、売れたのはたったの6冊。

 元々コミティアは文化祭的な雰囲気の場所であり、プロの作家であってもすぐに本が完売するというはずもなく、むしろ初参加で、しかも小説という媒体で6冊も売れたのはかなりのモノではあったが、初めての経験としては深く重いものが伸し掛かった。

  【同人版】空の境界 上下揃 / 竹菷

 落ち込む奈須氏に、親友殿は「空の境界」は文章として読むと読者に難しいと指摘し、ゲームという媒体にしてみたら、もっとこの作品を見て貰えるのではないかと持ち掛けてきた。
 あと、エロなら更に見てくれると推奨してくる。




 ビジュアルノベルゲームという、聞きなれない単語の解を求めるべく、当時流行していた「To Heart」「ONE 輝く季節へ」「Kanon」と手を伸ばしていき、理解はしたもののこれを自分の文章を元に形にする。
 それは何と、気の遠くなる作業だろうか。

 ゲーム制作への参加には難色を示した、はまだ氏とは袂を分かつことになり、新たに武内氏のコンパイル時代の元同僚プログラマーの「清兵衛」氏と、わくわくぷよぷよダンジョン等の音楽を手掛け、最後までコンパイルと向き合った音楽家の「Kate」氏がメンバーに加わる。

わくぷよダンジョン決定盤 オリジナルサウンドトラック

 サーチエンジンTINAMIの影響などにより「空の境界」にもファンが付くようになり、イベントなどを通じて、後にサイト管理などを担当することになる「OKSG」氏がファン兼お手伝いとして仮参戦した。

  【コピー誌】Lucky Maid-S~らっきーめいず~ / TYPE MOON

 当時制作した、「Angel Voice」という同人誌から「TYPE-MOON」というサークル名が決まり、「空の境界」の主人公を男性に置き換える。
 新たに吸血鬼ものというイメージを追加し、タイトルは「月姫」と決まった。
 新人サークル「TYPE-MOON」は、月姫を完成させる事を目標として精力的な活動が進む。

 男性向一般同人誌 Angel Voice / 腰掛倶楽部

 目指すは夏コミ、いざ行け新天地!

 と、勇み歩んでみたものの、無駄に300枚も用意してしまった「月姫」無料告知フロッピーを手に取ってくれる人が居るはずもなく、当然のように「空の境界」が売れていくはずもなく、スペースを見れば武内氏のオリジナル同人誌ばかりが数を減らしていき、サービスなんでどうぞ的にフロッピーディスクは同人誌の付録として押し付けられていく。

  3.5インチFDソフト月姫 告知用無料フロッピー / TYPE-MOON

 更なる暗雲が立ち込めたものの、武内氏の人気に追随する形で少しずつサイトのアクセス数も広がっていき、スタッフ同士で埋め尽くされていた掲示板にも、訪問者が増えだしていった。

  単行本(実用) めざせコミケ! はじめての同人誌

 次に目指すは、1999年の冬コミ57。
 これぞ勝負の時と行きたいものの、膨大な文章となった月姫が半年程度で形になるはずもなく、完成品として日の目を見るのは、またの機会となった。

next 第3章「制作開始、メイドさん最強伝説!」

月姫-A piece of blue glass moon- THEME SONG E.P.(初回生産限定盤A)

back
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページのトップへ戻る

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
Copyright ©ProjectRepadars All Rights R18/JapanOnly